島村楽器 イオンモール利府店 シマブロ

島村楽器 イオンモール利府店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

はじめてのフルート開催しました!

こんにちは!フルートインストラクターの永沼です!
以前このシマブロにて告知させていただきました、「はじめてのフルート」を本日開催いたしました♪

今日の参加者は、3名の小学生の女の子達でした。みんな、フルートは初めてで、中学生になったら、部活動でフルートをやってみたい!と意気込み十分!!
どきどきワクワクしながら、元気いっぱいの90分間でした!

最初は、銀色のフルートを目の前に、楽器のつくりや、名前について皆でお勉強しました。

はじめてのフルート

まずは、みんなで頭部管での音だしからスタート。3人ともすぐに音を出すことが出来ました!優秀☆
その後は、いよいよ本体を付けての音だしです。
フルートって横に構えると意外に長ぁ~い!それでも何とか、「ソ・ファ・ミ」などの音を出せました!

あっという間に時間は過ぎて、今度は、フルートのお手入れ方法についてのレクチャーです。
楽器を大切に出来ないと上手になれないよ~!の言葉にみんな、一生懸命楽器をピカピカにしてくれました!

そして最後は、インストラクターによる演奏をプレゼント!
今日の演奏曲は、リクエストにお応えして、魔女の宅急便より『魔法のぬくもり』と『崖の上のポニョ』の2曲を演奏しました。

はじめてのフルート

参加者の感想をご紹介

今まで吹いたりできなかった事を、たくさん教えてもらって、できるようになってとってもうれしいです。
とっても楽しかったので、また来たいです!

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

次回の開催は・・・11月24日18:00~を予定しています。

それではまた!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.